忍者ブログ

牛歩庵―鍼灸師・中国語医療通訳/翻訳者のblog

「鍼灸はなんで効くの!?」「ツボって何?」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日中友好交流会 in 西宮

友人のダイ君(週刊プレイボーイ、東スポ、大スポ、weeklyworldnewsなどで活躍中の中国ジャーナリスト)に誘われて、西宮のカフェバー「インティライミ」で開催された「ラルース・パンダ会」という日中交流会に参加してきました。

スピーチをということだったので、上海で在外公館派遣員として働いていた時のことを少しだけ話しました。
興味を持ってくれる方がいれば、応募してみてほしいと思ったのです。


フリータイムでは、

香港居住歴10年で広東語の通訳をされている方や(これからディープな香港映画ワールドへ引き込まれていく予感がします)、
社会人で新しく中国語を学んでいる方、
大学1年生のフレッシュちゃんなどもいて、それぞれの立場から中国に携わっている、携わりたいという熱い思いを感じることができました。目の輝きが違う。
同じ場所、同じ時間に出会えたことに、強い縁の力を感じます。
私の訳した本を持っていた、なんて方もいて、本当に感謝です。

私もいつまでもビギナーのぺーぺー気分でいましたが、
気がつくと中国語を学び始めて10年が経とうとしています。

「ワタシゴトキガ」という気持ちはあるのですが、
土曜日お話していると、「参考になりました」と言って頂くこともたくさんあったので、
これからも少しずつ色々な情報を発信していけたらと思います。

「私はこんな勉強をしている」というのでも、おもしろがってくれる人がいれば、
役立ててくれる人がいれば嬉しいです。

主催者のダイ君、会場のインティライミさん(開店一周年おめでとうございます)、お会いした皆さん、ありがとうございました。

拍手[5回]

PR

Comment

無題

  • Masa@shanghai
  • 2011-08-08 16:13
  • edit
ここの日記だと、「イイネ!」ボタンがなくて押せないのがつらいなー(笑)

無題

  • Yuma
  • 2011-08-09 23:17
  • edit
MASAさん
「拍手」ボタン設置してみました。
どうぞ思う存分押しまくって下さい!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

twitter

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
岡本悠馬
性別:
男性
職業:
鍼灸師・中国語翻訳者/医療通訳・講師
自己紹介:
神戸市須磨区妙法寺・南天はり灸治療院の院長・中国語翻訳者です。
2007年~2009年まで在外公館派遣員として中国上海に勤務。現在は翻訳者として活動しています。鍼灸では神経生理学に基づく治療を行います。反応点治療研究会所属。神戸市外国語大学非常勤講師。

手がけたもの:政治、軍事、経済、医薬、ソフトウェア取扱説明書、料理、紀行文、芸術展パンフレット、観光案内、中国語学習教材、古文(唐詩・宋詞など)、現代小説等。

メールアドレス:
okamotoyum★gmail.com(★を@に変えて送信)

最新コメント

[02/26 Surveys]
[06/01 許]
[07/25 Masa@Shanghai]
[07/13 Masa@Shanghai]
[06/18 Masa@上海]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

アクセス解析

Copyright © 牛歩庵―鍼灸師・中国語医療通訳/翻訳者のblog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]